iPhone修理王国-熊谷

「iPhone修理王国」は 埼玉県熊谷でトップを誇る安さと安心の技術力。
プロのスタッフが親身に対応致します。

iPhone近接センサー修理

iPhone近接センサー修理

近接センサーの不具合、通話中に誤作動を起こすことも

フロントガラス割れや自己修理の後に……通話時、勝手に消音やスピーカーになるなど、iPhone4が発売して、当初問題となった近接センサー(接近センサー)問題。

Apple公式では、ソフトウェアによる対策や本体交換などでその不具合を解消してきました。後期に発売されたものに関しては、フロントパネルにあるセンサーに加工が施されています。

そもそも近接センサーとは、通話時に自分の顔が画面に触れ、それによる誤作動を防ぐために自動的に液晶画面が消えるようにする機能です。

丁度イヤースピーカー上部にある色の薄い部分が、フロントパネルにあるセンサーになります。 この下の部分にパーツとしてのセンサーの大本があり、その2つのフィルムで光の量を調節し、一定量光が遮られると画面が消えるといった仕組みです。

Appleでの対応により、製品版での近接センサの不具合はほぼ落ち着いたように思われます。しかし、フロントガラス割れ・自己修理を行うなど、外的損傷が加えられてしまうと事情は変わってきます。

iPhoneは、言ってしまえば純正品で完成されているものであり、何らかの外傷が加わると、最初に使えていた機能が使えなくなることがあります。

落下などの衝撃を与えれば、内部基板のチップが不安定になり、落として暫くは使えていた機能が、後に突然使えなくなることもございます。こういった不具合は主にカメラや液晶等、内部でチップが密集している部分に起きやすくなってきます。 近接センサートラブルはそういった外的損傷で起きやすく、フロントガラス割れによって、内部のパーツとパネル側にあるセンサーの状態が悪くなることがあるのです。

この部分は個体差のある問題で、お客様のiPhoneの生産時期・フロントパネルにあるセンサーの加工方法、本体の色が白か黒か等によって調整作業も変わってきます。

簡単に言ってしまえば光の入ってくる量を調節すればいいだけですが、何通りもある調節方法を個体差に合わせて行いますので、どうしてもお時間がかかってしまいます。

また最近はインターネットでフロントパネル交換作業工程のわかりやすい解説を載せたWebサイトも増え、ご自分でiPhoneの修理をされる方も増えてきたかと思います。

しかし非正規品のフロントパネルだと、単純な交換作業では接近センサーが効かない場合もございます。こちらも検索すれば調節方法は載っていますし、センサーが効く理屈を紹介しているWebサイトもございます。ただ理屈としては簡単でも、作業としては非常に手間のかかるものです。

他の修理業者で前面ガラス交換を行った方、ご自分でカスタマイズや修理を行った方、また何もしていないのに最初から効かないが、気がついたのが購入から1年過ぎてからだったなど……iPhoneDoctorがお客様の代わりに、本当に直せないのかどうかお調べいたします。

ただ、30通りほどあるセンサー調節方法を、近接センサーが動作するまで変え続けるため、どうしても作業時間がかかってしまいます。最短30分、最長2時間ほどですが、実際どの程度のお時間がかかるかは作業してみなければわかりません。

『そんなには困っていないけど、もし直せるなら……』『通話中に消音やスピーカーになったり、気になり出すと凄く不便!!』とお考えの方、ぜひ一度お持ち込みくださいませ。

今すぐ電話で修理予約をする

iPhone修理王国取扱サービス

iPhoneパネル/ガラス割れ、ひび修理

センサーの修理・交換

マイク、スピーカーの修理・交換

iPhone水没・浸水修理

電源・ホームボタンの修理・交換

自己修理失敗、データ復旧

アンテナ・WiFiの修理交換

Dockコネクタの修理・交換

スマホ、携帯買取(買取価格表)

iPhone修理料金表

店舗情報 - アクセス

TEL 048-522-7760
※14時から15時を休憩時間としておりますので、該当時間は電話・店舗対応を一時的に休止しております。
※ご来店予約はお電話にてお願いいたします。
住所 〒360-0037 埼玉県熊谷市筑波3-202ティアラ21 1F
営業時間 10:00-19:00
定休日 年中無休(駅ビル休館日は休み)
E-mail お問い合わせフォームをご利用ください。

郵送修理

郵送での修理も承っております。


1.お客様の基本情報をご入力下さい。

iPhoneのタイプ:
iPhone4    iPhone4s    iPhone5    iPhone5c    iPhone5s    iPhone6    iPhone6Plus    iPhone6s    iPhone6sPlus   

2.故障状況をご入力下さい。

  
故障発生の状況の詳細をご記入ください。
自然発生 落下 水没 その他の衝撃

3.iPhone発送情報の登録

※発送予定日 記入形式:2016年1月1日

4.必須回答事項

※末尾のチェックボックスを選択してください。
Q1.ご自分でiPhoneを分解又は、他社の修理サービスを受けた事がありますか?
はいいいえ

Q2.iPhoneの脱獄(Jail Break)を行ったことがありますか?
はいいいえ

Q3.修理作業によるデータ消失・変化はございませんが、万が一の事態に備えてバックアップ作成をお勧めしております。iPhoneのバックアップは作成済みですか?
はいいいえ

Q4.浸水・水没した事がございましたら、状況を出来るだけ詳しくお書きください。
例:洗濯機で洗ってしまった、水没から2日経過、など

Q5.その他、お客様のiPhoneで気になる箇所がございましたらお書きください。
例:ホームボタンの効きが悪い、など

【免責事項】
※以下免責事項にご同意の上、末尾のチェックボックスをオンにしてください。

・修理にあたり、分解などの作業を行うことで、預かりましたiPhoneがメーカー保証の対象外となる場合があります。予めご了承ください。

・水没または自己分解失敗の場合該当作業費(3000円~)が発生いたします。予めご了承ください。

・部品の品質には万全を期しておりますが、手作業での交換作業になるため、修理後のiPhoneが工場出荷時の純正品と完全に同じ品質になることを保証するものではありません。

・水没したiPhone、衝撃が加わったiPhoneの場合、時間の経過とともに症状が悪化してしまうことがございます。郵送時と弊社到着時での故障箇所が異なることがございますので、ご理解の程よろしくお願い致します。また、それに伴い作業中、作業後に何らかの不具合が生じる場合がございます。その不具合に関して、弊社は一切の責任を負わないものと致します。

・衝撃等による障害の場合、分解の前は通常使用できたとしても、iPhone内部で電子チップ、ケーブル等が破損・断線している場合があり、分解した際に不具合の生じる部品もございます。その不具合に関して弊社一切の責任を負わないものと致します。

・データ領域には一切触れませんが、お預かり品のデータ変化や消失について弊社は一切の責任を負わないものとします。

・修理完了後の保証対象は、弊社にて修理作業を行ったパーツの初期不良のみ限ります。賠償額は修理箇所の価額を上限とします。故意・過失を問わず、自損の場合など事故に起因する動作不良、故障は保証対象外です。

・運送途中の事故、初期診断・修理過程で生じた部品破損・故障について、弊社は一切の責任を負わないものとします。

・受付時にお伝えさせていただく修理時間は目安です。修理箇所・作業状況により前後する場合があります。

・ 自己修理や他社修理の経験、JailBreak(脱獄)、浸水判定のあるiPhoneに関しましては、修理作業を原因としない故障が発生する可能性がござ います。自己修理や他社修理の経験、JailBreak(脱獄)、浸水判定ありのいずれかに当てはまるiPhoneは3ヶ月間の保証の対象外となり、作業 後の不具合に関して一切の責任を負わないものとします。

・iPhone5以降の端末に関して、修理作業を原因としない製品固有の初期不良が発生する場合がございます。その不具合に関して弊社は一切の責任を負わないものとします。また、ミドルフレームが歪んでいる場合、特にフロントガラス修理の際、取り付けのためにフレームを変形させることがございます。その際にフレームへ細かな傷、塗装剥げが発生いたしますので、予めご了承ください。iOS7以降へアップデートしたiPhoneに関して、OS側に致命的なバグがあるため、iPhoneを初期化しなければ使用できない/起動しない等の不具合が発生する場合がございます。その不具合に関して弊社は一切の責任を負わないものとします。

免責事項に同意します(入力必須)

Contact

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください。